2015年8月1日

ブログ始めます!


»

Pocket

2015年8月1日、本日より0からのプログラミング学習ブログを開始します。

ごあいさつ

はじめまして、このブログの運営者の千葉と申します。
 
私は2011年より「0からのプログラミング講座」=通称「ゼロプロ
として初心者向けにプログラミングを教えてきました。
 
schoo php入門
 
時にはプログラミングを学びたい大学生に、
作りたいサービスがある社会人の方に、
また、企業研修の講師として新入社員の非エンジニア職の方に、
shcooさんでオンライン講義もやりました。
 
過去受講者の数はオフラインだけで1500名以上になります。

 
このブログではプログラミング初心者の方のために、基礎的な知識をできるだけわかりやすく
お伝え出来たらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

このブログについて

0からのプログラミング学習ブログはゼロプロと連動して
PHP,HTML,MySQL,Javascript,CSSなどの基本的なプログラミング言語の知識から
提供していきたいと思います。
 
みなさんがプログラミングを始めるにあたって必要な知識や、
独学で学んでいく中で「よくわからない」、「これってどうやるの?」という壁にぶち当たった
時に読んでもらえれば幸いです。
 
また、後述する「ゼロプロ」と連携し、ブログを読んで学び、「課題」にチャレンジすると
講師から「フィードバック」がもらえる
というような仕組みにしたいと思っています。

ゼロプロについて

0からのプログラミング

「ゼロプロ」とは初心者向けのプログラミング学習サービスです。
http://zeropuro.com/
 
プログラミング学習サービスで有名なドットインストールさん
とは「動画で学ぶ」部分は一緒ですが、学んだあとに講師から「課題」が出題されます。
 
「課題」を実施し、講師に提出すると、講師による「添削」が行われ、「フィードバック」が
返ってきます。
 
また、課題中に不明点があればオンライン上から質問することもできます。
土日祝を除く、1日以内に講師が返答するサポートがついています。
 
現在は基礎的な学習コースしか提供していませんが、このブログ開設に伴い
 

・「ミニTwitter」が作りたい人向けの学習コース
・「マッチングサービス」が作りたい人向けの学習コース
・「位置情報を利用したお店検索サービス」を作りたい人向けの学習コース

など作りたいサービスに応じたコースを順次ご用意しようと思っています。

まとめ

頑張って更新していきますのでどうぞよろしくお願いします!

【関連する記事】